千代田キャンパスにおける「経営管理プログラム」は、平日夜間・土曜開講のプログラムです。都心の企業・官公庁に勤務されている方々を主たるターゲットとして、先端的なマネジメント研究に取り組む常勤教員による講義と、豊富な経験を有する実務家教員による講義を効果的に組み合わせて、将来を担う高度経営人材を育成します。
一方で、国立キャンパスにおける「経営分析プログラム」は、平日昼間開講のプログラムです。社会人、新卒者、そして留学生といった国内外からの多様な受講者を対象として、先端的な研究や実務で実績を積んだ教員による講義と、全日制ならではの学習機会を効果的に組み合わせて、将来を担う高度経営人材を育成します。
教員によっては教員紹介でE-mailアドレスを公開しています。アドレスの公開がない場合は、
〒186-8601国立市中2-1
一橋大学経営管理研究科○○先生宛
にご郵送ください。
シラバスから検索ください。
【シラバス検索手順】
「時間割所属」の欄にて、[経営管理研究科-経営管理専攻 経営学修士コース-経営分析プログラム]を選択し、「検索開始」ボタンを押してください。
学外の方でも自由に閲覧できます。
出来ません。詳しくは募集要項の出願資格をご確認ください。
本研究科において、個別の入学資格審査により、受験が認められる場合があります。
詳しくは募集要項の出願資格をご確認ください。
出来ません。出願期間の開始日において、認定を受けていることが出願資格です。
詳しくは募集要項の出願資格をご確認ください。
含みます。出願期間の開始日において、指定の滞在期間を満たすことが出願資格です。
詳しくは募集要項の出願資格をご確認ください。
理由を問わず、休学制度があります。ただし、取得可能な期間の上限は修士課程2年です。
経営管理研究科事務室にメール(募集要項の問合せ先に記載)にてご連絡ください。
海外からの検定料のお支払いはクレジットカード決済のみ可能です。
詳しくは募集要項の出願書類等をご確認ください。
大学院入学試験の検定料納入について
ありません。在留カードの交付がない場合は、パスポートの写しの提出が必要です。
詳しくは募集要項の出願書類等をご確認ください。
実務経験が通算3年以上であることが分かるように、在職証明書をご準備ください。
前職の在職証明書のみで実務経験が通算3年以上が分かる場合は、その提出を以て出願資格を満たすものとします。
詳しくは募集要項の出願書類等をご確認ください。
いずれも発行可能です。
ご希望の場合は、経営管理研究科事務室にメール(募集要項の問合せ先に記載)にてご連絡ください。
必要です。戸籍抄本など、証明書記載の方が出願者ご本人であることが分かる書類をご提出ください。
はい。国立キャンパスにはキャリア支援室があり、大学院生も活用しています。
学生支援センター キャリア支援室
可能です。ただし、同じ群(A~C)にある入学試験に併願することは出来ません。
詳しくは募集要項の注意事項をご確認ください。
各プログラムのカリキュラムおよび当年度の時間割等をウェブサイトに掲載しておりますので、ご確認ください。
経営分析プログラム カリキュラム
経営管理プログラム カリキュラム
本研究科の入試情報はウェブサイトに掲載しておりますので、ご確認ください。
当年度の募集要項は例年6月中旬に掲載します。
また最新情報についてメールで配信をご希望の場合、無料のメール配信サービスにご登録ください。
入試情報
ご提出いただいた出願書類は返却できません。
詳しくは募集要項の出願書類等をご確認ください。
各プログラムの在学生の声をウェブサイトに掲載しておりますので、ご確認ください。
経営分析プログラム(在学・修了生の声)
経営管理プログラム(在学・修了生の声)
本研究科の入試情報はウェブサイトに掲載しておりますので、ご確認ください。
また、本学国立西キャンパス本館1階学務部教務課にて、過去問題の全文を公開しております。
大学院過去の入試問題と合格実績
指導教員は指名できません。演習科目ごとに演習指導教員が指定されます。
入学前に教員とコンタクトを取ることは妨げませんが、事務室等からのご紹介は出来かねますので、ご了承ください。
他の教育プログラムも含めたQ&Aがこちらにございますので、ご覧下さい。